あらためまして、あけましておめでとうございます。
今年はのんびりと三が日を…と思っていたのですが、ぼーっとTVを見ててもヒマなので積んであったガンプラでも作ってましたw
a0009920_07034271.jpg
正月らしく賑々しい機体ということで、クリアパーツたっぷりなユニコーンガンダムをチョイス。
a0009920_07034500.jpg
まあ寒いこともあり、ガッツリ塗装をしない方向での組み立てなので流し込みタイプのスミ入れマーカーでスミ入れをします。
a0009920_07034726.jpg
なにしろボディ自体は白一色なので、スミ入れをしないとメリハリが出ない機体。ただ本当だったら一部スジは彫りなおしたほうが良かったかもしれません。
a0009920_07034983.jpg
本体は箱根駅伝往路・復路を見ながら完成。キット自体の設計にトリッキーな部分はないので、ポージングも比較的取りやすい良いキットです。
a0009920_07035299.jpg
細かい武装類も、Amazonプライム・ビデオで映画1本観ながら完成。
プラモ初めをしたので、今年は積みプラの山を紹介できるかなw

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
# by inu_uni | 2018-01-04 07:02 | 工作

謹賀新年

a0009920_01275740.png
本年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
# by inu_uni | 2018-01-01 07:00 | その他

今年最後の新車入場

先日の秋葉原行きの際クリスマスセールということで、かなり安かったので購入したのが、KATOのEF64-1000貨物更新色。 
a0009920_18584334.jpg
64といえば、中央線とか上越線と言ったイメージですが、近年は中央東線は完全にEH200に置き換えられ替わりに東海道線を上ってがくる運用で地元でも時々見かける上、65や210とは違った独特な塗色が印象的で中古の出物でも…と思っていたのですが、地元の中古より安く新品がてにはいってしまいましたw
a0009920_11402875.jpg
早速パーツ類の取り付け。
この手の作業は、昔ならナイフで切り出してゴム系接着剤で…が定番ですが最近は以前にも紹介した片刃ニッパーで切り出しハイグレード模型用セメダインで固定という方法に切り替えてます。何しろはみ出しても湿らせた綿棒で拭き取れば簡単に除去できますし、ゴム系の難点である糸引きが全く起こらないからです。
a0009920_11403660.jpg
固定にはHOZANのピンセットP-892。
市販の模型用を銘打ってるピンセットに比べて、先端からすぐ肉厚になってるためたわみが生じず小さかパーツを弾き飛ばす恐れが少ないので、鉄道模型向けです。(本来の想定であるチップパーツの取り扱いにも使ってますが。)
a0009920_19080752.jpg
次と運転会には実戦投入できればいいのですが…


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-30 07:00 | 鉄道模型

年末の光景

年の瀬が迫ってくると市内のあちこちにこの看板が目立つようになります。
a0009920_15530579.jpg
市内を中心に開催される駅伝大会、以前は天皇誕生日に開催されていたのが陸連と行政・TV局の思惑の一致か、正月のニューイヤー・箱根と対になるよう年末開催に。
とはいえ、最近はコミケ2日目にメカミリタリージャンル(宇宙モノや鉄道などもこのジャンルに)なので、沿線で観戦したことはないしTV中継ではスポンサーの関係で我が家付近は放送されることはないですからねぇ…
a0009920_15530875.jpg
一方空は凛とした冬らしい晴天模様。
夕暮れで輝きを増してきた月を貫くような飛行機雲なんて光景まで。

さて、今年もあと僅か…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
# by inu_uni | 2017-12-29 17:30 | その他

玉突き部品交換3

a0009920_21565832.jpg
台車枠がここまで違うとEF210の車軸は取り付けられないので悩みどころですが、EF510の台車自体はEF210の派生形で基本的な形状は変わらないようなのでここは走行性重視でそのまま交換します。
a0009920_22001969.jpg
組み上げて試験走行では問題なく走行できましたが、実際牽引してカーブなどを走らせてみ無いとチェックは出来ませんので、評価はしばしおあずけです。

若干色味は違いますが走らせてしまえば余り気にならないかもしれませんし、できることならば、中間台車もEF210のものに取り替えればそれほど目立たないようになるのではとも思いますので、そのあたりは次回にでも部品を探してみますか。

そもそもは、このEF510、サスペンション機構を機関車に搭載した最初の製品。それ以外にもナックルカプラー初の標準搭載でもありますが、まあここまで初物づくしにしなくてもいいのに・・・と言うのは愚痴ですが、その辺もバリエーション製品が出る前に構造ごと変わった理由でもあるのでしょうねぇ。

ただ部分的に旧来の製品を踏襲している箇所もあり、スパーギアの構造はそのままでしたのでこういった技が使えましたが、そこまで変わっていたらお手上げでしたねぇ。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-27 07:00 | 鉄道模型

玉突き部品交換2

部品交換で捻出されたEF210用の動力台車、かねてから難儀していた車両の走行性改善につかいます。
a0009920_12564426.jpg
同等の210では脱線しないR183カーブはもちろんのことポイントの分岐や軌道の少々の変化でもポロポロ脱線する初期製品のEF510。原因は 一時期導入されたローフランジ車輪なのですが、同時期に出たKATOの40周年記念EF58セットのローフランジは結構あちこちで問題になっていたのですが、こちらはあまり問題になっていませんが問題が根深いのはこちらの方で、ローフランジから改良された車両が存在せず本来ならばバリエーション展開で発売され500番代は別品番な上、動力周りの構造も変わっていて単純なASSY交換では対応できません。

以前の記事ではパーツの交換整備による改善などを試みたのですが、ローフランジなのが原因な故あまり改善されなかったという結果に終わってます。
a0009920_13490106.jpg
そこで今回余剰になった210の台車から車輪をコンバートします。
a0009920_14475511.jpg
ところが外した台車枠を比較してみると明らかに幅がちがいます。どうやらEF510は最初からローフランジ用として台車枠幅が狭められてます。(もともとガニ股気味になるNとしては少しでも実際の雰囲気に近づけたかったのでしょうが…)
さらにギアボックスや車軸を測定するとこの辺りは既存のものと変わらない寸法なので、車輪の厚みにに合わせて台車枠を設計しているようですので、車軸の短縮はできない構造です。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-26 07:00 | 鉄道模型

玉突き部品交換1

a0009920_00092352.jpg
さて、先日のアキバ行きで買ってきたのはEF210用の動力台車ASSYです。
a0009920_00092699.jpg
実はぱっと見問題なさげにみえますが…
a0009920_00092853.jpg
片側の台車、ダイキャストの爪部分に引っ掛ける部分が欠けてしまってたのです。実際の運転時には抑えカバーがつくので、大丈夫なのですが念のため交換します。

片方が壊れてるのに何故両方?と思う方もいるかと思いますが、こうして捻出したASSYをさらに次の車両の整備に活用する予定です。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-24 07:00 | 鉄道模型

久々?の秋葉原

年の瀬も詰まってきましたが、お休みを利用して久々に都内へ
a0009920_21453816.jpg
前回は仕事の講習会ついでにちょろっとアキバ経由した程度で、あまりあちこち回ってこれなかったウサを晴らすかのように、鉄道模型店中心にウロウロと。
a0009920_21454133.jpg
最近の寒さを警戒してガッツリ冬装備で行こうかと思っていたのですが、予報を信じてそこそこの装備で行ったら思った以上に寒くなく、軽装備でも室内だと汗ばむレベルに…(タイツ履いて行かなくてよかった(^^;;)
a0009920_21454467.jpg
行きも帰りもロマンスカー使用という贅沢紀行(まあ、ガッツリ歩いたから電車内で立ちっぱもいやですし)ですが、ソコソコのお買い得を見つけてきたのでまた後日に。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-23 22:00 | イベント
a0009920_21012423.jpg
先日作成した木造客車、先行分はモーターを組み込んで、2台目は小型車用台車を組み込んだT車として組み立て。要はユーレイ付き客車編成としました。なぜそのような組み合わせにしたかというと、余剰になって10年以上寝かせてあった車輌の活用のためです。
a0009920_21015995.jpg
ポケットラインシリーズのチビロコセットについていたSL。ポケットラインシリーズ自体は近年インクジェット印刷技術の向上や、 ユニトラックコンパクト用で復活していますが、KATO Nゲージアーカイブの情報だと1984年に販売、1990年代後半頃には生産されておらず、セットや単品動力は店頭在庫として不遇な時代を送っていたのです。
a0009920_21172366.jpg
ところが、2002年に脚光をあびることになります、それはBトレインショーティーの発売。
当初から既存製品の足回り使ってNゲージができるというウリで発売され、T車は付属の床板に既存のピン止め台車が活用できましたが、動力に関してはショーティボディだけに一般的な動力は使えず、動力として指定されたのがこのポケットラインチビ客車用動力。実際手すりやバッファー部品を外せばポン付けで動力化できる構造になっていました。

ところが先に話した通り、1990年代の後半には生産が中断されて店頭在庫のみとなっていたためカタログには掲載されていてもメーカー在庫は無し。当時古くから鉄道模型を扱っているお店を丹念に探したところ、チビロコやチビ客車セットの在庫を発見。
客車側の足回りはBトレに転用してしまい、このSLだけが残ったため「そのうち何かに使えるだろう…」と保管していたものです。

その後足回りはKATOから小型車両用としてボギー車動力や台車が、さらにはバンダイからも動力や台車類が発売。車両も当初の電車だけでなく旧客なども出るようになっていたのですが、実際の車両をリアルにショーティー化しているBトレだとこのSLには合いません。
それから15年経った今となって組み合わせたら似合いそうな車両が、それがこの木造客車だったのです。
a0009920_21013150.jpg
実際に連結してみると、鉄道初期の列車のような雰囲気を醸し出しいい感じです。
a0009920_21013206.jpg
さらに走らせてみると、当時のチビ客車動力だと2軸での駆動集電のためスローや段差には弱くこのSLに似合うようなゆったりとしたスピードでの運転は難しかったのですが、さすが片台車駆動で全軸集電の動力だけあってゆるゆるとしたスピードでミニレイアウトを走ってくれるあたりは、オリジナルを超えた雰囲気が味わえます。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-21 07:00 | 鉄道模型

精密ノコの威力

先日の記事では触れてませんでしたが、100均展示台を作るにあたってクリスマスフェアで購入した工具か威力を発揮しました。
a0009920_13371793.jpg
工具メーカーアレックシモムラから出ているRAIL CUT SOW、軽金属に対応した精密のこです。
a0009920_22310245.jpg
ここのメーカーのノコギリは歯が細かいことは勿論ですが、アサリ(歯の開き)が細い点。上のカット例でも分かるよう軽金属が切れるノコでここまで切りシロが細いものは今までありませんでした。
a0009920_22310527.jpg
なので、うまく切り継げばこのように既製品にはない長さの中レールも簡単に。これなら調整用レールも量産できそうです。

a0009920_22371325.jpg
元々は模型店の店頭でプラ用0.1mm幅を見つけて使っていたのですが、歯こぼれが酷くなりイベント時にメーカーの方に相談したら、耐久性を重視したいなら少し厚めの0.15mmを勧められて使っていますが、確かにその通りで重宝しています。
a0009920_22371649.jpg
そういえば、鉄道模型でも建物や車輌の切り継ぎ工作の記事はよく見かけますが、このノコを使えば3個1でないと作れなかったものが、ニコイチでなんとかなるケースも出てきそうですね。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-20 07:00 | 工作
先日Twitterを見ていたらダイソーの軽量カラーねんどとセリアのナチュラルモスマットで簡単にAFV用のジオラマができるという記事を見かけたので、応用できないかとさっそく材料を揃えて見ました。
a0009920_21593306.jpg
ベース兼展示ケースとしてダイソーのひな壇付きコレクションケースに作ってみます。
a0009920_21593533.jpg
展示ケースそのままだとねんどが喰いつかないので、ルーターで表面を軽く荒らしてねんどを盛ります。レールは古くなったものの両端をカットしてひな壇上段に接着しバラストを撒いておきます。
a0009920_21594311.jpg
注意しないといけない点は、軽量ねんどの着色は水溶性の顔料を使っているようでバラストに木工用ボンド溶液を見て垂らすと滲み出てきて色むらになりますので、この辺りの工作タイミングは要再検討かなと思います。
a0009920_21595468.jpg
草はら素材としてはセリア扱いのナチュラルモスマットグリーンですが、かさが高いのでただ貼っただけでは浮いた感じに。
a0009920_10490352.jpg
基材となっている裏地を剥がしてもあまり変わらなかったので、継目部分に再度ねんどを詰めて段差が目立たない方向に。ベタ貼りならここまでしなくても四隅の処理でいけそうですが、これはこれでいい感じに。

a0009920_10510613.jpg
最後に車輌とケースを付けて完成。
とても100均商品だけで作ったとは思えない仕上がりに。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-19 07:00 | 鉄道模型
a0009920_12353053.jpg
劇場版から約2年、最終章として新作が公開されたガルパンの特別劇場公開を見て来ました…しかも週末ごとに2回目w

流石に劇場版のようにそう何度も…は行かないつもりですが、地元の上映館で音響監督による調整の重低音センシャラウンド上映をやっているとなると話は違ってきます。
a0009920_12405436.jpg
最近ではあちこちで行われている特別音響上映とかですが元々は立川のシネマシティでの極上爆音上映がはしりであり、マッドマックス怒りのデスロードなどで人気を博しガルパン劇場版で大ブレイクを果たした(未だに立川で劇場版をかけると即座に満員になるという…)手法ですが、今回の最終章第1話では大都市圏以外では静岡のみという機会です。
a0009920_12495811.jpg
実際鑑賞した感想としては、本編内容はどこを切ってもネタバレになり返さねないので割愛しますが、音は初期の立川極爆上映以上に洗練されており表題通りの重低音が効いた爆音は勿論ですが、繊細な音が犠牲になっているわけでなくそういったシーンではしっかりと聴き取れるメリハリが効いた音作りを感じさせる仕上がりでした。

一時期映画館ではやたらと3D上映が流行っていましたが、方式によっては専用メガネが重く鑑賞し辛いものがあったり3Dが単なるこけおどしにしかなってない作品(この辺りは過去のブログ記事で書いた記憶が…)が多く最近ではあまり盛んではなくなってますが、非日常を味わう映画館ならではの試みとしては非常に面白いものだと思いますね。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-18 07:00 | その他

FIRE TV stickの購入

先日Amazonのサイバーマンデーで購入したFiar TV stickが到着。
a0009920_08322341.jpg

もともとGoogleのChromeCastは持っていたのですが、Amazonプレミアムビデオが見れないのとスマートフォンをコントローラとして使うのが今ひとつ不便でした。セールで安くなると踏んでいたので目論見通りの入手です。
a0009920_23333715.jpg
四角い箱の中に巧みに緩衝材に挟まれてパッケージングしてあるのはお見事な感じ。
a0009920_23333906.jpg
付属品はChromecast同様に電源用のUSBコードとアダプタ、HDMIか延長ケーブルという構成
セットアップ方法も同様な接続後にWi-Fiで接続するのは同じなのですが、こちらは既にAmazonのアカウントが記録してありそのまま使えるのがウリ…なのですが、どうにもこうにもうまく繋がらない…
しょうがないので、一旦アカウント削除して再度登録し直してやっとで正常なメニュー画面が。

リモコンが付属しているのは予想していた通りかなり使い勝手が良い。スキップや早送りもアプリからキャストしているChrome castではまだるっこいのですが、これならかなり使えます。

ただ今一番の懸念は、スマートスピーカー絡みで年内いっぱいでyoutubeの視聴ができなくなる点。ロケットの打ち上げ中継などは国内だとニコニコでも見れることもありますが、画質の点での不利やその後の会見とか海外からだとほぼyoutube Liveですのでこの辺りなんとかならないものでしょうかねぇ。
(個人的にはAmazon・Google間で折り合いつけてもらいたいものですが)


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-17 07:00 | PC・ネット

探偵はBARにいる3


なんかススキノ探偵シリーズの新作が公開されるたびにblog記事書いていますが、今回も映画館に行ってきましたw

シリーズも3作目となると主要登場人物は「ご存知!」状態なのですが、そのあたりのパターンと3作目辺りならば…と期待していたパターン破りも加わってなかなか楽しめる作品でした。

おしむらは、本日公開の某SF超大作シリーズと重なったためか客足が…なのですが、年末年始のお休みあたりにちょいと見に行くには絶好の映画かと。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
# by inu_uni | 2017-12-16 07:00 | その他
先のブログ記事にも書きましたが、地元の木製模型メーカーが面白そうな商品を出していたのでお一つ購入。
a0009920_21482170.jpg
a0009920_21483490.jpg
ウッディジョーは、昔ながらの木製模型に最新のレーザーカット技術を組み合わせて細密かつ組み立てやすくしたキットが特徴なのですが、そんな特徴を活かした木造電車のキットです。

電車といってもどちらかといえば、鉄道初期のダブルルーフの小型車両っぽい雰囲気ですので、それを活かしたモノが作れそうだと目論んで見ます、
a0009920_21483655.jpg
キット自体はすでにレーザーカットでパーツごと切断されてますし貼り付け部品も位置がレーザーでケガいてありますので、木工用ボンドがあれば簡単に組み立てられます。(但し速乾タイプのものならばさらに楽になります)
a0009920_21483969.jpg
木製のメリットとしては曲げ加工にペーパークラフトほど神経を使わない点。屋根板の微妙なカーブも折りシワの心配もなくマスキングテープで馴染ませておけば簡単に再現できます。
a0009920_21582208.jpg
ひとまず説明書通りに、KATOの小型車両用台車で組み立て。貼り合わせで再現された窓枠がいい感じです。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-15 07:00 | 鉄道模型
運転会の翌日は、ツインメッセで開催されたクリスマスフェスティバル静岡へ。

このイベントはホビーのまち静岡を推進するホビー推進協議会のホビーとクラフト系のイベント。模型業界も協賛しているイベントなので、そちらをメインに掘り出し物を探してきました。
a0009920_13122766.jpg
a0009920_13122992.jpg
アオシマのスナップフィットで組み立てられるカーモデル。クルマまでパチ組みでここまでいける時代が来るとは…これ今までのアオシマがやってきた痛車系と組み合わせたら、ライト層にも結構いけそうな気がしますがどうなんでしょうか?
a0009920_13123258.jpg
ガチャ製品から友人のカブ主が食いつきそうなカブコレクションが。
a0009920_13123558.jpg
以前、マクロスモデラーズを立ち上げた際にアオシマだけ斜め上の方向だった企画がついに形に。
VF-31の造形も意外と良いのにも驚き。
a0009920_13123717.jpg
OJゲージサイズのフルディテール機関車シリーズ第2弾のEF66もボディが。
a0009920_15010497.jpg
プラッツからは塗装が…で手を出さなかった人が多くいたと思われる1/35あんこうチームの塗装済み品が
a0009920_15011482.jpg
更にはコレクションサイズな1/72完成品シリーズも
a0009920_15012200.jpg
ハセガワさんは、どういう需要なんだか?なカール自走臼砲や
a0009920_15013032.jpg
日立のロードローラー

メーカー即売で色々買ってきたのですが、そちらはまた後日に…

[PR]
# by inu_uni | 2017-12-13 07:00 | イベント
せて、先日は甲府駅北口で行われた「やまなし公共交通フェスティバル」にて公開運転会を開催しました。
a0009920_06334128.jpg
a0009920_06334659.jpg
a0009920_06335059.jpg
a0009920_06335547.jpg
駅コンコース直結な場所だったため、特急到着のたびに結構な客が来て、緩急ある賑わいでしたがなかなかの好評でした。
更にはクラブへの新聞取材も…まあ、その辺りはおいおい記事になるでしょう。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-12 07:00 | 鉄道模型
先週、静岡ホビースクエアで開催された「静岡キャラクターモデル展示会」を観てきました。
キャラクターモデルというとガンプラが真っ先に思いつきますが、それ以外にもなかなか見所があった展示会でした。
a0009920_06184230.jpg
a0009920_06184449.jpg
a0009920_06184873.jpg
a0009920_06185253.jpg
a0009920_06185793.jpg
どの作品も見事な工作で圧巻。
なかなか自分ではここまで…という作品を眺められるのは眼福としか言いようのないモノ。

個人的に面白いと感じた点は、ベースが同じものでも作る人の方向性で色々と変えられる点かなと感じられる作品があったこと。
a0009920_06273115.jpg

a0009920_06273433.jpg
同じチナッガイでもアレンジの違いでここまで違う方向性に振れるのは、それぞれの作者のセンスだと感じますね。
こういった楽しみがあるので、キャラクターモデルは面白いと思うものです。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-10 08:00 | イベント
a0009920_21374442.jpg
12/9(土)に甲府駅北口で開催されるやまなし公共交通フェスティバルに参加して公開運転会
を行います。
a0009920_21454169.jpg

10〜15時の間、我々の鉄道模型以外にも山梨県内のバス会社や鉄道会社の実車展示など盛りだくさんですので、おヒマなようでしたらお立ち寄りください。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-07 22:00 | 鉄道模型

パワーパックのお話

いい買い物の日に衝動買いしたDE10のボーナスポイントが付加されました。

ボーナスポイントは期間限定なので早めに使わないと失効してしまいますが、使うあてがあったのでその辺りは織り込み済みです。
それはパワーパック…もともと自宅で運転をあまりしなかったので普段はテスト用の基本的なやつがあれば十分だった事もあり、鉄道模型を始めて以来KATOの旧スタンダードパワーパックのみでした。出力は低めですが通電テストやちょっとしたお座敷運転には全く問題なく使用できるのと、クラブのモジュール規格がユニトラックのため作製したボードの電気チェックにもそのまま使えるので、特に不自由は感じていませんでした。
a0009920_20191403.jpg
状況が変わったのはミニレイアウトを作った時から。最初は鉄コレの電池式コントローラを使っていたのですが、運転会に持ち込むとなると電池代もバカになりません。
a0009920_20231598.jpg
そこで中古ショップで筐体のプラが色焼けしてるので異様に安かったN-1パワーユニットを投入。小型エンドレスには十分な性能ですが独特の横軸式ワンハンドルタイプは微妙な調整がしづらいのが弱点。更には今検討中のエンドレス付きモジュールにもう1台捻出しないといけないので作業用に新たに1台買って押し出しで旧スタンダードを転用しようとの腹づもりです。
a0009920_20303133.jpg
a0009920_20303465.jpg
テスト用なのですがいい加減に常点灯仕様を用意しないと…という事で、購入したのはTOMIXのN-1001CL。
以前はネクストネオシリーズのフラッグシップだったN-1000CLでしたが、PSE規制対策でACアダプタ化とかしてモデルチェンジしたら、いつのまにか常点灯仕様のパワーユニットでは一番ベーシックなものとなってました。
とはいえお値段もそこそこするので、なかなか踏ん切りがつかず購入が先送りになってましたがポイントの助力のお陰です。

フィーダ延長ケーブルを利用して変換コネクタも作成。本当なら小型エンドレスで軽量車両とかだとトランジスタ式よりPWM方式の方が有利でしょうが、その辺は今後の計画で改善していくつもりではいます。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-07 07:00 | 鉄道模型

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni